2014/11/11

iPhoneと高級コンデジの比較

こんにちは、池田です。

iPhoneの画質がよくなってきていますが、「高級コンデジってどうなの?」「iPhoneより良い感じに撮りたい」という質問をうけることがあります。そこでiPhone 6 Plusと高級コンデジの「SONY DSC-RX100M2」、「SIGMA dp1 Quattro」で同一被写体を撮影して比較してみました。

写真はクリックすると拡大できますので、画質を確認したい場合は拡大して比較してください。


iPhone 6 Plus

SIGMA dp1 Quattro

SONY DSC-RX100M2



iPhone 6 Plus
SIGMA dp1 Quattro
SONY DSC-RX100M2


iPhone 6 Plus
SIGMA dp1 Quattro
SONY DSC-RX100M2


iPhone 6 Plus
SIGMA dp1 Quattro
SONY DSC-RX100M2



iPhone 6 Plus

SIGMA dp1 Quattro

SONY DSC-RX100M2




私の感想としては次の通りです。

  • iPhone 6 Plusは高級コンデジと比べるとボケが小さい。高級コンデジのほうがイメージセンサーが大きいぶん、ボケが綺麗にできる
  • ホワイトバランスは一長一短。dp1 Quattroは全体的に青い色にシフトする傾向がある。
  • ブログ記事で比べる限りだと解像感の違いはそれほどない。
  • 拡大するとdp1 Quattroが圧勝で、RX100M2がそこそこ、iPhone 6 Plusはそれなり。
  • 特にパスタの葉っぱの葉脈が見えるかどうか。iPhoneはモジャっと潰れているが、dp1 Quattroだとしっかりと残ってる。
  • SONY RX100M2はズームができるので、画角に自由度がある。さらに手ブレ補正がついているので、暗い場所だと有利(今回、検証してはいませんが)。
iPhone 6 Plus

SIGMA dp1 Quattro

SONY RX100M2

等倍で見てみると、dp1 Quattro圧勝ですね。


iPhone 6 Plusはなんだかんだいって平べったい感じの写真に仕上がってますね。高級コンデジとiPhoneだとボケの有無が大きく違うので、決め手の一つに「ボケ」を検討してみてはいいかもしれません。